2008年3月28日金曜日

No Beatles, No Velvets.

ちょっとまじめに、ブログぐぐ。

今の時代、ビートルズもヴェルヴェッツもいなくて、
ぼくらには少し退屈な時代。

そんな時代において、光のごとく、その一点を目指す
バンドがいる。その名を

Akron/Family

写真作品は2007年の"Love Is Simple"

ぼくはことあるごとに、彼らはいま一番ビートルズに
近いバンドだと公言してきた。

その音を聴いてもらえれば、それはわかることだろうと
思う。

ただ残念ながらヴェルヴェッツぽさはぼくはそんなに
感じない。

もうひとつビートルズっぽいバンドをご紹介。名を、

Destroyer

写真作品は2006年の"Destroyer's Rubies"

ぼくは彼らこそ、
No Beatles, No Velvets era にふさわしいバンドではないかな
と思う。

その音には華麗であり、けれどもどこか軽やかな響きがあり、
それはさながらビートルズのそれらを思わせる。

そして、その艶やかな声、その音の隙き間から感じとれるどこか
憂いをおびた、それらは、ヴェルヴェッツを彷彿とさせるものを
おぼえた。


実はその音の細部、細部からビートルズ、ヴェルヴェッツのそれを
感じ取れるアーティストは多くはないけれど、確実にあらわれている。

とりわけfree folkやnew wierd americaと呼ばれるジャンルを跨ぐ
ひとたち。

だけれど、ぼくはあえてここにこのふたバンドを挙げる。

でもやっぱり、Beatles、そしてVelvet Undergroundには
多くのひとを魅了した、している、何か特別なものがある。

時代を経てなおもそれは輝き続けていて、

その秘密を解き明かせれば、彼らみたいな偉大なバンドに
なれるんでは

ないのんかなと!


話変わるけど、ぼくはBeatlesのこの作品のartworkがすごく好き。

かっこいい!かっこよくない??かっこいいよね!

very very special thanks: Akron/Family, Destroyer, Beatles, Velvet Underground!!!!

thanks for your very very wonderful musics, thanks again.

0 件のコメント: