2009年12月13日日曜日

We have no borders, alright? We have no borders.

2009年もあとわずか。
今年もふぃねの周りではいろんなことがありました。

今年はふぃねまがぢんのほうが、飛躍的に成長しました。
今年3月の、ふぃねまがぢん2号では「音楽総特集」として、
インディ音楽の様々に焦点を当てた特集を組みました。

ふぃねブックスでは初めての、縦長な冊子になったこと、
内容違いで3種類が存在したこと、付録にCD-Rが付いたこと。

そして付録CD-Rに収録するアーティストとのインタビューも
この号から始まりました。




縦長なまがぢん2号とほとんど幻のカビラさんのガイドブック10号



記念すべき最初の対談相手は、

アメリカはクリーヴランドの女の子4人組のとても気さくで、
ナイスなバンド、Hot Cha CHa。


Hot Cha Cha

彼女たちのmyspaceでは新曲も聴くことができるよ。
http://www.myspace.com/hotchachahotchacha

続いて、8、9月のふぃねまがぢん3号では「LOVE MUSIC」特集、
(裏タイトル的に) "Screamo/Post Hardcore" issueとして、
"スクリーモ"に焦点を当てた特集を掲載。

趣味丸出し、好きなバンドの羅列に終わった感のこの号では、
ドイツはケルンの、本当に気さくで、真摯な、
ハードコアバンドのLavatchとのインタビューを併載。


Lavatch

そのLavatchは新作"Polygraph"を完成させたみたい。


彼らのmyspaceで聴けるからぜひチェックしてみて。
http://www.myspace.com/lavatch


まがぢん3号
表紙はThe Loved Onesの2005年のEPのアートワークを敬意を込めて、カバー。
表紙だけにカバー。

そして、最新のまがぢん Vol. 4 "NO MONO NO LIFE" issueでは、
タワーレコードのNo Music, No Lifeをもじって、何でもダウンロードで
済ませられるこの時代でCDや本という "モノ" にあえてこだわりたい、
そういう特集を。

そして、今回インタビューしたのは、日本のガールズスリーピース、
今、めきめきと急成長中の、はこモーフと。


はこモーフ

こちらも今年の6月に自主音源 "空を食べるe.p." を出してます。


myspaceで彼女たちの素晴らしい楽曲を聴いてみるのも◎
http://www.myspace.com/hakomohu


まがぢん4号
表紙は遂に!多くのファンが念願だったろう、来日が実現したTera Melosを記念と証として。

これね

Tera Melos


Parabolicaから出たDrugs/Complex。
超テンション上がるジャケ。

アハハ、これヤバい!



さて、次のissueはもうあさってとかには出したいくらいの、

"Russia" issue!

今回のインタビュー、お相手は、なんと、ついにここまでふぃねは
ワールドワイドになったか!という、

FROM MOSCOW, RUSSIA!の、

グルーミーなポストパンクバンド、Human Tetrisと、
http://www.myspace.com/humantetrismoscow

パンクもメタルもニューウェーヴもエレクトロも全部
呑み込んだ、NARKOTIKI。
http://www.myspace.com/narkotiki


Human Tetris

彼らのセルフタイトルEPが素晴らしい◎

初めて聴いたときに、「現代にこんなかっこいいポストパンクバンドがいたのか!」と驚き、そして、狂喜した。



そして、NARKOTIKIの


BLACK EPを聴いたとき、

ものすごい衝撃が。

一曲目のGori Ved'ma Goriはとても煙たい雰囲気で始まり、
一瞬ポストパンク系のバンドかと思わされる。
曲の終盤の静かな盛り上がりがたまらない!と思いきや!

続くYa Ubivayu Sebyaではラップ調のボーカルから、サビでは
最高にキャッチーで楽しくなれるコーラスが。

Satana Voz'mi Moi VeniではまるでモスクワのThe Death Set?!な、
ぴこぴこポップなダンスソングが。

Hallelujah、Jalkie Lyudishkiでも、これでもかと踊らせてくれる、
超ハッピーなポップチューンが。
でも実はこれらの曲にはあれやこれやのテーマが、、、
そちらはまがぢん5号のインタビューでぜひ読んでくださいね!

ちなみに踊れて笑えて泣ける、最高のハッピーダンスソングばかり
収録されてるPlanet Of Loveも◎



ところで、ふぃねブックスでは今年新しい刊行物を出しました。

それが、ENTIRE GUIDE TO THE WHOLE MUSICという、レビューのみを
掲載した、ミニ冊子。こちらもディスクユニオン国立駅前店とかで、絶賛
TAKE FREE中なので、よかったらどうぞ。

エンタイアガイド#1


エンタイアガイド#2


エンタイアガイド#3
こちらは未配布。もしかしたらお蔵入り?


本当は "2009年ベストアルバム" を書くつもりが、完全にマガジンの話ですね。

とにかく今年もいろんな音楽に触れられたことだけは間違いないです。
そして、そのどれもが本当に素晴らしかったです。

ベストアルバムのことはまた今度▲

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最新のまがぢん Vol. 4 "NO MONO NO LIFE" issueが欲しいのですが、どこに行けば入手できますでしょうか。

匿名 さんのコメント...

匿名で何度もすいません。
ディスクユニオン国立駅前店は、13日の夕方に行ったのですが、見つけられませんでした。エンタイアガイド1・2は置いてありました。
はこモーフのインタビューが聴きたいのです。

kxpx さんのコメント...

遅くなってすみません、コメントたぶん初なので、全く気づきませんでした!

はこモーフさんに送ったので、一月の彼女たちのライブで、もしかしたら手に入るかもしれないです!

もしくは、直接お渡しすることもできますが。。
(毎回、手作業で作ってるので、あまり一度に数が出せないのが現状、悲しいところです)

匿名 さんのコメント...

ご返答ありがとうございます。
1月のライブ会場で頂けるかな、、、。
貰えなかったら、その際はよろしくお願い致します。

KXPX さんのコメント...

ぜひぜひ、いつでも言ってください◎

では
では。

匿名 さんのコメント...

はこモーフのライブ行ってきました。
MCで「ふぃね」を持ってきているので欲しい方は声を掛けて下さい。と言ってました。

はこモーフのインタビュー楽しく拝見させて頂きました。
色々お気遣いありがとうございました。

fuine さんのコメント...

こちらこそ読んでいただいて、ありがとうございます!

こうやって、読んでもらえてることを教えていただけてすごく嬉しいです!

ライブでのことも、僕は行けなかったのですが、嬉しい情報ありがとうございます〜!

これからも楽しんでいただけるよう、がんばります◎