2019年8月25日日曜日

09/20/19 NINE

寄り道が過ぎるのは重々承知なんだけど、いよいよ出るんだって
思うと感慨深くて。

僕が洋楽のCDをはじめて買ったのは諸説ある。

サッカーW杯フランス大会の公式サウンドトラックを買ってもらったのが
最初だとか、

「自分で」最初に買ったのはたぶん、高校生になったころに江古田の
ココナッツがまだ武蔵の前らへんにあった頃に、自分の持ってた小銭
300円で買ったAvailの『4AM Friday』が最初だとか、

そういえば池袋の西武にまだWAVEがあったころにそこで買ったか、
買ってもらったCDが最初かも?

いま思えば、新宿Virginもなくなって、WAVEもなくなって、HMVまで
一時期なくなるかもって、タワレコだけが残るのかぁってなんかすごい時
あったよなぁ

VirginもWAVEもいまの若い人知らんでしょ〜

っていうセリフを吐ける年齢になってしまった。

さて諸々諸説ある自分ではじめて買った洋楽のCDだけど、
たぶんどれもその時期の正解なんだけど、

ぼくはこれがはじめて買った洋楽のCDだとずっとこれからも記憶し続ける
と思う。

それがBlink-182のテイクオフユアジャケットとマーク、トム、トラヴィスショウ。
忘れもしない、中学生のころに母親に連れていってもらって
原宿のラフォーレ地下に当時あったHMVで買ってもらったんだった。

「Blame It On My Youth」が発表されてから、おお、出るのか!
って楽しみにはしてて、でもやっぱりトムの不在はもう取り戻せない
過去なんだなーって思いつつ、ぼくはAlkaline Trioが大好きだったから、
マット・スキバの声もめっちゃ好きばで、それがブリンクで聴けるってのは
神すぎて、滾っちゃうんだけど、

いい感じの曲だなーってずっと聴いてたけど、ここへきて最近どんどん
新曲が発表されてる。たしかに『Blink-182』のころみたいな感触の
「Generational Divide」もめっちゃ熱いし、

エモすぎる「Happy Days」はなんでか涙しちゃうくらい切な熱くなっちゃうし、
(世の中よ、よく聞けよ耳の穴かっぽじってさ!これがエモいってんだよ!)

スキバのソロも思い起こさせる「Darkside」も、今の3人じゃなきゃ作れない
1曲にちゃんとなってるし(ここでのマークのヴォーカルが最高すぎるよ)。

9月20日についに出ちゃうんだよ、『Nine』と題された、
ブッダを含めて9番目のアルバムが。ジャケットもすごく最高だし、

見てよこのジャケット。最高すぎるでしょほんと。

フロント2人がそれぞれバンドやってみたり、遅ればせながらトラヴィスも
ドラムでアルバム作ってみたり、お呼ばれしてドラム叩いたり、
そういえばトムとトラヴィスがOver My Dead Bodyの面々とバンドやったり。
活休も乗り越えてまた最高のアルバム出してくれたりとか、

いつも自分のなにかしらの時にこのバンドの音楽があって、思い出に思い出が
リンクしたりして。いやまじでずるいんだって「Happy Days」が。

もうエモくなっちゃうじゃん、これ聴いてたら。

今でも昔もこれからもいつまでも僕は誰がなんて言おうと、

トムもマークもトラヴィスももちろんマットもみんなが大好きでみんなの
バンドを応援したい!たいしたことはしてないし、できないけど、
よさを伝えるくらいはできるかな?とかね。



















0 件のコメント: