2008年3月25日火曜日

scenes from five years ago.




よくいろんな人に聞かれる腕輪やら首飾りやらの作り方。
さいきんは鞄にもつけてて、ぼくは最近はもう作ってなかった
んだけど、どうもこれってやっぱりおもしろいらしい。

これがその鞄につけてるやつ。いくぶん前に撮ってたやつ。

これは"マクラメ"っていう技法のひとつで、
日本にも古くからある"結び"の技法。最近ではそこらじゅうの
雑貨屋さんに麻糸で作られた腕輪とか売ってるけれど、そんな
流行りもののように終わられたくはないと、ぼくは思う。

ぼくはものを作る過程が、結果よりも好きなんだけど、
マクラメは結果も楽しい。

あとは、高校生のとき授業中に描いてたもので、ひさびさに発掘されたもの。




これゲルニカだっけな。教科書かなんか切って貼っちゃったんだよねたしか。
その下のデルタみたいなのもぼくが描いたんだよー。
コピーしたやつを張ってる。コピペだね笑

0 件のコメント: