ちょっとずつ出演者のみなさんを紹介するインタビュー、
第五回目は、
MIPOさんとすずきあゆみさんそれぞれの影響源について、話を聞きました。
◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@
──(前回のインタビューから)MIPOさんはロックも好きとのことですが、どういった音楽を聴かれているんですか?
MIPOさん(以下M):ロックだけに限って言うと、80年代のハードロックがほとんどです。年の離れた姉の影響もあって、たぶん小学校の高学年から聴いてましたね。最近、当時のバンドが再結成することが多いので、涙がちょちょぎれてます(笑)。ギターは弾けないけど、ギターヒーローが好きなので、ギターソロやカッコいいリフを弾くギタリストのいるバンドが好きですね。昔はストラトでバリバリ弾くギタリストに惹かれましたが、最近はレスポール派になりました。
バンドで言うと、レッチリとナインインチネイルズは二大巨塔という感じで、好きですね。
──また、影響を受けた/受けているアーティストや音楽があれば教えてください。
M:ロックのほかには、断然、ヨーロッパ諸国の土着的な音楽ですね。民謡やジプシー音楽に興味があります。楽器で言うとフィドルの音色が好きです。ハンガリーやブルガリアの管楽器中心のビッグバンドも好きだし、ここ10年くらいの話ですが、東欧の若者が自国の音の歴史を背負いつつ、エレキを取り入れたりしてパンキッシュな音を作り始めたのは「やるな〜」って感じでウキウキします!
なぜかアコーディオン奏者のものはあまり聴かないですね。自分の曲について言うと、構成はハードロックから、旋律は東欧から影響を受けていると思います。
◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@
──以前、ochiru speedのライブを拝見しましたが、すずきさんのソロでの楽曲の雰囲気とはだいぶ違うなっていう印象を受けました。それで、かなり多様な音楽性をお持ちだと思ったんですが、影響を受けたアーティストや音楽は何ですか?
すずきあゆみさん:小さい頃は主にみんなのうたやドイツのこども向け音楽と、クラシック音楽を聴いていました。モーツァルトは特に好きで、オペラやバレエ音楽も好きです。あと、意識したことはないのですが、小松未歩や矢野顕子はティーンになる前からずっと聴いているので結構影響を受けていると思います。物心ついた頃から母親と一緒にいろいろ聴いていたので、一番影響を受けたのは母親と言えるかもしれませんね。音楽のみならず文学などに関してもそうですね。
あと、ochiru speedは色々な意味で私を壊す場だと思っているので、一人で鳴らす音とは随分異なるものが多いと思います。恐らく、シンパシーとワンダーの比率が全然違うせいですね。ソロでうたう曲はシンパシーに寄り添い、ochiru speedの曲や、短歌を詠むときはワンダーの要素が色濃くなっているんじゃないかと考えています。
◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@◎@
次回はひらちんさんのインタビューの二回目をお届けします!